SEO対策について
今回はSEOについて、専門用語などを使わずに、分かりやすくご説明します。 なぜSEO対策が必要なのか。SEO対策はどのようにすればいいのか。費用はどれくらいかかるのか。など皆様が気になる内容ですので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。
SEOはなんの略?
SEOとは、Search Engine Optimization の略で頭文字を取って、「エス・イー・オー」と読みます。
SEO対策とは「検索エンジン最適化」という意味で、ホームページをGoogleやヤフー等の検索エンジンの検索結果において、上位に表示させる対策のことです。
Google、Yahooの検索結果は、上位になるほどクリックされやすくなりますから、ホームページのアクセス数(ホームページを見てくれるお客様)が上がります。
SEO対策は必要?
ホームページは飲食店と同じ考え方ができます。人通りの少ないお店だと新規のお客様は来店されにくいですが、人通りの多い、駅近のお店だと、新規のお客様の来店が期待できます。 ホームページも同じで、人通りの少ない場所にホームページがあっては、どんなにおしゃれなホームページでも、誰も訪問してくれません。逆に適切な場所にホームページがあれば、どんなホームページでも訪問してくれる可能性は高いでしょう。
ホームページは1ページ目(TOPページ)を目指す
SEO対策をしていなく、検索結果の2ページ目以降だど、誰もホームページを見てくれない可能性が高いので、集客は難しくなります。
少しでも検索結果を上位に表示させるよう、SEO対策は必要になってきます
理想は検索時の1ページ目(TOPページ)が理想になります。
しっかりとした手順でSEO対策して、TOPページを目指していきます。
SEO対策の費用相場
SEO対策をする方法は3通りあります。それぞれメリット・デメリットがございますので、お客様にあったやり方でSEO対策を行いましょう。
1.SEO専門業者に依頼する
2.SEO対策済みのホームページを制作する
3.自分でやって見る
メリット・デメリット
SEO専門業社 | SEO対策済みHP | 自分でやってみる | |
初期 費用 | 50万〜 200万円 | 0円〜 | 0円 |
月額 費用 | 3万円〜 | 3,980円 | 0円 |
成果 期間 | 3ヶ月〜 | 6ヶ月〜 | 1年以上 |
メリット | 本業に専念できる | 運用が簡単。 相談できる | 費用がかからない |
デメリット | 費用が高額 | 業者に比べ、成果 まで期間がかかる | 途中で挫折しやすい |
このように、SEO専門業社に依頼した場合高額になりますので、予算に余裕のある事業者様はご利用されてみても良いと思います。 当社ララブルはSEO対策済みのホームページ制作となっております。 初期費用0円!自分でも更新できる、SEO対策済みのホームページ制作・作成はこちらをクリック
SEO対策のやり方
SEO対策について、明確にGoogleから正しいやり方が発表されているわけではありません。しかし、Googleの目指すビジョンがSEO対策のヒントになっていると、当社では考えております。それは
「ユーザーが欲しい情報を提供すること」
という定義があります。そのことからお客様が検索する際の心理として、「お困りごと、悩み、見つける、欲しい」など検索するときには必ず、欲しい情報があるはずです。
そのことからホームページは会社情報や、サービス案内など基本情報とは別に、お客様の求めている情報(悩み、お困りごと、相談)をホームページに掲載することで、Googleからの評価も上がり、お客様のアクセスも増え、結果的にSEO対策となります。
では実際にSEO対策の具体例を見ていきましょう。
キーワード選び
SEO対策の1つ目は、キーワード選定です。
SEO対策で一番大切なのは、集客につながるキーワードを選ぶこと。お客様が検索しないキーワードでSEO対策しても、意味がありません。
たとえ狙ったキーワードで上位表示できたとしても、お客さんが検索しなければホームページにアクセスしてはくれません。SEO対策した日数が無駄になってしまう可能性がありますので、重要なキーワード選定になります。
お客様のターゲットをイメージして、お客様が検索しそうなキーワードを選ぶことが重要なポイントになります。
勝てるキーワードかを判断する
お客様が検索しそうなキーワードを選んだら、次はそのキーワードで上位表示が可能かどうか、勝てるキーワードかを精査します。
ライバル会社も狙っているキーワードだと競争が激しいですから、上位表示するのは大変です。
初めてSEO対策に取り組むのなら、競争があまり激しくない、比較的簡単に上位表示可能なキーワードを選びます。
キーワード選びはプロである当社ララブルと一緒に行いますので、ご安心ください。
キーワードを入れ込む
キーワードの選定でおすすめなのが、「地域名」「サービス名」「悩み事」がオススメです。 例として「東京都台東区」「歯医者」「銀歯のデメリット」 例2「東京都台東区」「歯医者」「インプラントのメリット」 このようなキーワードを選定した場合。タイトルなどにキーワードを入れ込みます。 Googleはクローラーというプログラミングロボットを使って、ホームページを巡回しています。そのクローラーが見ている箇所で重要なのが、タイトル箇所になります。
ページ数を増やす
SEO対策の3つ目は、狙っているキーワードに関連するページを増やすことになります。
キーワードが決まったら、そのキーワードに関連するページを増やしていきましょう。
狙ったキーワードに関連して、アクセス者の役に立つ情報が含まれているページを、作成してみてください。
悩み、解決方法、サービス紹介、お役立ち情報、新着情報など、お客様に有益な情報を提供することで、
Googleからも、こちらのホームページは有益な情報を提供していると判断され、より検索上位に表示される可能性が高まります。
結果SEO対策にもなり、お客様からの信頼も得られます。
ブログなどでも、毎日1ページ増やすことをお勧めしますが、慣れるまでは週1回を目指して情報提供していきましょう。
SNSを活用する
SNSを積極的に活用したい事業者様にはお勧めのSEO対策になります。 twitter、Instagram、facebookなどをホームページに埋め込みますが、SNSが直接的にSEO対策になることはありません。 しかし、例えばtwitter経由でホームページを訪問した場合、ホームページのGoogle評価が上がります。 なので、有益な情報のページを増やしたら、SNSで発信していきましょう。SNS投稿の最後にホームページのURLを載せ、ホームページの訪問者を増やしていきます。 SNSのいいところは、拡散力です。何かの投稿が拡散され、ホームページの訪問者が格段に増えると、SEO対策は非常に大きくなります。
まとめ
他にもSEO対策について、様々な方法がありますが、最初から全てやろうと思うと挫折しやすくなりますので、最初は上記の4つを行うだけでも、十分SEO対策に期待できます。 一番大切なことは継続になります。最初から検索のTOPに持ってくることは不可能です。そのように営業してくるSEO専門会社は逆に怪しいということになります。 正しい方法で継続していけば、早ければ3ヶ月〜半年ほどで成果が出てきます。それまで待てないお客様は、最初の3ヶ月までは、Google広告を掲載してみる。SEO対策で上位表示してきたら、Google広告をやめるという選択がよろしいかと思います。 ぜひ、一緒にSEO対策していきましょう。ご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。 初期費用0円!自分でも更新できる、SEO対策済みのホームページ制作・作成はこちらをクリック
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