ホームページが24時間働く営業マンになる秘訣

はじめに:ホームページの本当の役割とは?

ホームページは「名刺代わり」と思われがちですが、実は立派な営業マンにもなります。この記事では、ホームページを24時間働く営業マンに育てる秘訣を5つ紹介します。

秘訣1:誰のためのホームページかを明確にする

ターゲットが曖昧だと、伝えたいことも伝わりません。ペルソナを設定し、その人に刺さる内容を意識しましょう。

秘訣2:必要な情報がすぐ見つかる構成にする

訪問者は忙しい中で見ています。サービス内容、料金、問い合わせ方法など、必要な情報がすぐに見つかるように設計しましょう。

  • トップページ
  • サービス紹介
  • プロフィール
  • 実績・お客様の声
  • お問い合わせ

秘訣3:あなたの想いや人柄を伝える

価格やサービス内容だけでなく、「誰がやっているか」も大きな判断材料です。想いや経験をストーリーで伝えましょう。

秘訣4:行動を促す仕掛けを忘れずに(CTA)

問い合わせや申し込みに誘導するためには、適切な場所に目立つCTA(Call To Action)を設置しましょう。

  • 問い合わせボタン
  • LINE登録リンク
  • 初回特典や無料相談の案内

秘訣5:情報発信で信頼とアクセスを育てる

ブログやニュースの更新は、SEOにも効果的。専門性や人柄が伝わる内容で、アクセスと信頼を積み重ねましょう。

まとめ:仕組みを整えれば、ホームページはずっと働き続ける

正しく設計されたホームページは、あなたの代わりに24時間働く営業マンになります。今できることから、少しずつ整えていきましょう。